イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

夏満喫中

うだるような暑さ。 暑さが苦手な私たタローが遊びに行くのは必然的に水辺。 親戚の花ちゃんと ボルゾイ、シェパードと野尻湖で。 青木湖でカヤック 近所の川 夏は苦手だけどヒマワリは好き。

キャンプ ワタガシ家と一緒に

6月某日。 わたがし家御一行と合同キャンプ。 カメラのバッテリーが切れて殆ど写真なし。 川がすぐ隣にあって良い所。 とりあえず写真あるだけ。 合同キャンプ楽しかったなあ。 わたがし家の皆様、ありがとうございました。 また、涼しくなった頃にご一緒さ…

2つのトレーニング

相変わらず色々な場所にふらふらと出没中。 そんな中、この1ヶ月の間にアプローチの異なる2人のドッグトレーナーの指導を受けた。 それぞれ目的が全く異なる為、比較するは不適切かもしれないが興味深かったので少しまとめてみる。 両方とも一度ずつしか参加…

GW 神奈川〜伊豆

江ノ島を背に記念撮影。 ゴールデンウィークの後半は私の実家のある神奈川を経由して伊豆へと出かけた。 タローは海で遊びたそうだったが実家にお泊まりなので我慢。 海の男デビューはまた今度。 実家にて引っ張りっこ。 この後タオルは無残にちぎれた。 翌…

GW 南信の旅

タローの傷も敢えたGW。 リハビリも兼ねて花桃をみに阿智村へ。 ちょうど満開。 一本の木に三色の花。 うーん、不思議。 信州人も意外と行かない南信地域。 花桃以外も見所がたくさん。 天竜川。 もう少しすると川下りで観光客も増えるんだろうがこの時期は…

去勢手術

4月中旬。 迷いに迷った末にタローが2歳を迎えるのを前に去勢手術を行なった。 手術から10日あまりが経過した現在、経過良好で若干の腫れはあるものの傷口は塞がりタローは以前と変わらない元気を取り戻している。 桜の前で良い笑顔 葛藤があった末の決断だ…

キャンプ初め

今期の初キャンプはあいにくの雨。 棚田を利用したキャンプ場。 晴れていれば中央アルプスが背後に広がるロケーション。 おニューのレインウェア。着心地はどう? タローにとっては雨など関係なし。 いつも通り元気です。 サイトを囲う柵が低くて(70cmくら…

今季最後の雪遊び

4月2日 今シーズン最後の雪遊びへ出かけた。 前々日に雪が降った為、今シーズン一番の積雪量。 タローは胸まで雪に埋もれながらも泳ぐように進む。 山頂に到着。 あえて新雪の上を進んだので疲労困ぱい。 タローも若干疲れた様子。 天気は快晴 マナスル山荘…

悩みは尽きない

親戚犬が大勢集まると聞いて山梨のドッグランwoofへと出かけた。 タローが喧嘩をして以来、久しぶりのドッグランだった。 少しずつではあるがタローと訓練をしてきたし親戚犬がいればなんとか課題をクリアできるかもとの淡い期待があった。 しかし、その結果…

雪山シーズン終盤戦

3月に入り気温が10度を超える日チラホラ。 陽射しも少しずつ春めいてきた。 残り少ない冬を惜しんで2日連続で雪山トレッキングへ。 土曜日は白馬へ。 今年3度目のさのさかスキー場。 林を抜けて閉鎖したスキー場へと歩く。 小一時間で到着。 貸切ゲレンデを…

週末は雪遊び

今週も雪山。 到着したらワンコがいっぱい。 あのレオたんさんと代々木犬部の皆様。 早速あっちこっちにちょっかいを出す我が家の暴れん坊。 代々木犬部の皆様にお別れして山頂へ。 はい到着。 記念撮影って難しい。 誰か動いちゃうんだよな。 下山後、花畑…

またまた雪山

今週も山へ。 今回はワンコが沢山。 左からタロー、花ちゃん、ムサシ君、キウイちゃん、モモちゃん、チビタ君。 相変わらず花ちゃん兄貴が大好きなタローはしつこく花ちゃんにつきまとう。 若干うざがりながらもタローの相手をしてくれてありがとう。 こちら…

白馬さのさかスキー場

リフトに乗る犬。 こちらは白馬さのさかスキー場。 なんとリフト&ゲレンデへの犬の入場がOKの太っ腹なスキー場。 スキー、スノボで一緒に滑り降りる事もできるのだが今回はコース端を歩いて下る。 ゲレンデであったグレートピレニーズのジュンちゃんとサク…

太郎と早太郎

南信州、駒ヶ根市。 仕事で毎日のように通っている為、なんとなくタローと遊びに行く目的地としては避けていた。 しかし調べて見ると楽しそうな場所が色々あるみたい。 奥に見えるのが駒ケ岳(たぶん…) 駒ヶ根IC近くにあったお地蔵さん 初めの目的地はイチ…

富士見パノラマ 親戚さん達といっしょに

先週に続き富士見パノラマリゾートへ。 道中で(と行ってもうちの近所だが)野生のキツネを発見。 今回の参加者はモモ&ムサシ姉弟とワタガシちゃん。 そしてインスタ繋がりのチビタ君も合流。 この日は絶好の雪遊び日和。 ワンコ達は大はしゃぎ。 左からチビ…

雪山トレッキング

先週の土日は今シーズン1番の寒気が入り天気は大荒れの予報。 週末に富士見行きを予定していた我が家はガッカリ。 しかし、蓋を開けて見ると意外と大した事ない天気(普通の積雪)。 アレ?これならいけるんじゃない?と飼い主⓶を誘うが眠いからパスとの返答…

正月はいつも通り

今年の正月も特に普段と変わりなく、いとも通りの感じでスタート。 元日はよく行く公園でレトリーブ練習。 流石に人は少ない。 レトリーブは停滞気味でなかなか上手くならない。 集中力が足りない感じ? 一度ちゃんとしたトレーナーに教わりたい。 翌日は白…

遊び納め

12月30日 タローの同胎のエルちゃんに便乗してEG HOMEに里帰り。 またまた犬に囲まれてワシャワシャと幸せな時間を過ごさせてもらった。 小雪の子供達もいたのだが写真を撮り忘れてしまった。 エルちゃんと鹿フン公園で エルちゃんが右足を少し上げているの…

雪遊び初め

オープン前のスキー場。 ひと足早い雪遊びをするために白馬まで足をのばしてみた。 積雪は30cm程度。来週の天気次第で来週末にもオープンか? 本格的な雪を前にタローのテンションは最高潮。 人がいないの確認してノーリードにするとすごい勢いで駆け回る。 …

冬の訪れ

今年2度目の積雪。 今年は去年よりも大分早く冬が来た。 雪中の朝散歩。 タローは雪が大好き。 散歩の足取りも軽い。 今回は積雪量が少なく日が暮れるまでに殆ど溶けてしまったが本格的な雪遊びが出来る日も遠くなさそうだ。 ところで最近タローが寝室入りを…

初めましてリンダちゃん

霜の降りた草地を駆け回り。 川霧の立ち上る川で遊ぶ。 朝から運動をして体力を発散しているのはこの後の同じブリーダー出身のリンダちゃんと会う約束があるから。 少し時間が経って待ち合わせの南部総合公園。 手前タロさん。奥がリンダちゃん。 この距離感…

お出かけ→晩秋の青木湖

デイキャンプをしたいとの衝動にかられタローと共に青木湖を訪れた。 しかし、何処もキャンプ場は閉鎖期間中。 やってしまった。下調べはやはり大事だ。 まぁいいかとタローと湖で遊ぶ。 寒いから流石に泳がないかな?と思ったが全く躊躇無く入水。 この日の…

マテオイデ

タローの同胎のエルちゃんのインスタグラムに触発されて今月はマテとオイデの強化月間に。 散歩中にマテ 踏切の前でマテ 野原でマテ お出かけ先でもマテ 実はタローはマテが結構得意。 数メートルの距離までなら数分は待てるかな? レトリーブ練習を1人でや…

雲海

朝5時。 夜明け前に寝床を出てタローと共に車に乗る。 雲海を見る為に富士見パノラマリゾートへと車を走らせる。 ゴンドラ乗車中。 ここのゴンドラはもう慣れたもの。 ゴンドラ駅に到着。あたり一面真っ白。 雲に包まれてしまい雲海どころではない。 ここで…

紅葉探し

南木曽旅行では紅葉を見ることができなかったので紅葉を観に白馬へと出かけた。 とりあえず犬もいっしょに行ける所で探し白馬岩岳マウンテンビューへ行ってみる事に。 山頂付近までゴンドラで登れる。 ここのゴンドラは初めてだったせいかビビって乗らないの…

お出かけ→南木曽

10月中旬。 絶好の秋晴れの中、今年最後のキャンプへと出かけた。 目的地は南木曽方面。 車を飛ばして2時間弱。 初日の目的地。柿其渓谷に到着。 案内犬がいるらしいがこの日は会えなかった。 この吊橋はかなり揺れる為、タロウはビビって中々渡れなかった。…

思春期?

近所の河川敷。 最近の散歩はここに行くことが多い。 毎週のように通っていたドッグランで他犬と喧嘩をしてしまう事が続き、足が遠のいているからだ。 10月末に一歳半を迎えるタロー。 犬に対する振る舞いが以前と変わってきている。 半年前はどの犬に対して…

兄妹といっしょにお里訪問

先週の週末。 エルママさんのインスタグラムをみていると日曜日にお里訪問の記載を発見。 さらにはキウイちゃんも行くみたい。 それならうちも行っちゃう?という事で便乗させてもらった。 お里に着くと「しかふん広場」にいますの張り紙を発見。 急いで移動…

マーキングについて

相変わらずトレッキングにブドウ狩りにとタローと一緒に出かけている。 その中で気になっている事が1つ。 それがマーキング。 先のトレッキングの際、あっちこっちでマーキング。計10回くらいかな? 実はEG HOMEやだいこく館でもやらかしている…。 家の中で…

未熟者です

タローは現在1歳4ヶ月。 体重36キロ。 未去勢。 飾り毛も少しずつ伸びてきて姿形は大人の雰囲気を帯びてきた。 では心の成長は? 精神的にはまだまだ未熟。 体の大きな子供といった感じ。 普段は大分落ち着いてきたが朝の挨拶と夜のお出迎えは毎回、何年ぶり…