イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

お出かけ→青木湖

2月11日の祝日。前日に雪が降り、天気予報は晴天の予報。これは雪質最高でしょ!!とお出かけ。
以前なら迷わずスノボへ行くところだが今年はタローとの雪遊びを選択。

富士見は先週行ったので今回は北の方へと思い向かったのが長野県大町市の青木湖。

当日は狙い通りの快晴。
前日に降った雪のおかげで雪質も最高。

タローも雪に飛び込み大はしゃぎ。
f:id:yagame:20160213205706j:image


今回は初めての場所なのでガイド付き。

「あそんちゅスタイルアドベンチャーズ」の山口さんと看板犬のガルボ

1人と1匹の案内で、さのさかスキー場横の林を抜けて閉鎖されたスキー場のゲレンデを目指す。

新雪なので進むのは結構大変なのだが山口さんとガルボは慣れた様子でサクサク進む。
f:id:yagame:20160213233448j:image


それに対して私とタローは半分埋まりながら力任せに雪をかき分ける。
この差は体重のせい?

f:id:yagame:20160213222858j:image
f:id:yagame:20160213234525j:image
全身を使い雪中を泳ぐ様に進むタロー

f:id:yagame:20160214212924p:image
これは山口さんに撮ってもらった写真

道中は野生動物の足跡や野鳥を眺めながら歩く。

f:id:yagame:20160213224943j:image
これはキツネ。

f:id:yagame:20160213225158j:image
複数動物の足跡。リスかな?

f:id:yagame:20160213231156j:image
キツツキもいたが写真には写らず。


1時間ほど歩くと今回の目的地に到着。
f:id:yagame:20160213232925j:image
f:id:yagame:20160214200749p:image
青木湖が一望できる中々の景色。
この日は三分の一ほど凍結していた。

f:id:yagame:20160213232856j:image
タローと青木湖。雪の中を進んだので毛並みがなんか変。
f:id:yagame:20160214010409j:image
コレのせいか?


ここで休憩がてらのオヤツタイム。

チーズやマシュマロを炙って食べる。
熱々チーズは中々いいね。今度うちでもやってみよう。
f:id:yagame:20160213233831j:image


休憩中はタローをフリーに。

雪玉を投げると斜面を駆け降りる。
雪が深いし傾斜もキツイ。かなり大変そうだがタローは気にしない。
胸まで雪に埋もれながら駆け回る。
f:id:yagame:20160213234035j:image
f:id:yagame:20160213234055j:image
f:id:yagame:20160214200731j:image


休憩後、下山。
行きはキツイが帰りは楽々。
f:id:yagame:20160213234922j:image
1時間もかからずに到着。
休憩含めて2時間半程度の工程。
時間がある日はもう少し奥まで登ってもいいかも?


夏はカヤックに乗れるとの事なので是非また来たい。