イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

苦手の克服

春がきた。
4月1日。松本城の桜が開花宣言
早速タローを連れてひと足早いお花見へ。
やはりまだほとんど咲いていなかったが…

タローは人混みや初めて場所に行くと興奮して引っ張ってしまう癖がまだ治らない。
花見客で溢れた松本城を歩くのはトレーニングに成るかもと思い連れて行った。

f:id:yagame:20160403210330j:image
結果。まだまだ全然ダメ。
「ツイテ」の合図も耳に入らないようであちこち方向転換しながら引っ張る。引き続き練習が必要。

場所を変えて人のいない山道で呼び戻しと脚足歩行の練習。
f:id:yagame:20160403210620j:image
f:id:yagame:20160403210732j:image
思いのほか上手くできでる。
人混みがダメなのは他に気をとられて集中ができないということか?


練習後は落ち葉でゴロゴロしてリフレッシュ。
f:id:yagame:20160403210834j:image
f:id:yagame:20160403210854j:image
f:id:yagame:20160403210913j:image
ご満悦の表情



タローのもう一つの苦手は水。

今年の夏は海や湖に遊びに行きたいと思っているので今から慣らしておかないとね。


ということで近所の河原へ。
f:id:yagame:20160403211124j:image

本流と支流に分かれており支流は浅い小川なのだがタローから見ると恐怖の対象。
先に川を渡り川岸から呼ぶがタローは断固拒否。
対岸をウロウロ。たまにウォンウォン吠えて呼んでいる。
f:id:yagame:20160403211910j:image
f:id:yagame:20160403211733j:image

それでもしばらく対岸から呼び続けるとついに意を決したタローが川の中へ!!
f:id:yagame:20160403212208j:image
入水の瞬間は撮れず。残念。


一度入れてしまうと怖くないとわかったようで、その後は難なく入っていき楽しそうに遊ぶ。
気に入ったようでよかった。
f:id:yagame:20160403212637j:image
f:id:yagame:20160403212558j:image
f:id:yagame:20160403212620j:image
f:id:yagame:20160403212650j:image

まだ足がつかないところは怖いみたいだけど時間の問題だね。
苦手の克服に一歩前進