イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

甲信練習会(ガンドッグレトリーブ)

長野県東御市の人気のない公園。

f:id:yagame:20160606224728j:image

 

GRTAのトトちゃんご家族にお願いしてガンドッグレトリーブの練習会を開いてもらった。

参加メンバーは甲信地方在住のタローと花太郎くん、トトちゃん、そして同居犬のペロちゃん。

f:id:yagame:20160606225518j:image

花ちゃん

 

f:id:yagame:20160606225504j:image

トトちゃん(GRTAでは元アドバンスクラス)

 

f:id:yagame:20160606225549j:image

ペロちゃん(15歳だけどまだまだ元気)

 f:id:yagame:20160607145804j:image

タロー(花ちゃんママのオヤツポーチを加えてご満悦)

 

この日は関東甲信の梅雨入り宣言があったのだが幸い雨も降らず1日を通して良い天気だった。

f:id:yagame:20160607144059j:image

 

練習会の内容はというとトトちゃんパパさん、ママさんからGRTAの成り立ちや競技、用語についての説明と実技練習、そして合間合間の息抜きのフリーランといった具合。

GRTAについては事前に調べていたので用語は知っていたが改めて聞くと、あーなるほどという事も多い。

以前プリンちゃんママが言っていた脚側歩行やステディネスの重要性については実猟が元になっていることを考えるとそういう事かと納得。

 

タローはというと現地に着くと大好きな花ちゃんがいるのに気づきテンションMAX。全く落ち着きなし。

やっぱりこれが一番の課題。こればかりは経験を積ませるしかない。

 それでも以前と比べると多少はマシになってきたような気もするのは飼い主の欲目かな?

 

以下はレトリーブの練習の様子。

(花ちゃんママからもらった写真を交えながら)

花ちゃん達の練習中に待機。 f:id:yagame:20160607150224j:image

たぶん定座をさせてたはずだけど立ち上がちゃってるな。

 

タローのレトリーブ。

f:id:yagame:20160607150335j:image

ロングリードの扱いが意外と難しい。足に絡まってコケそうになったりタイミング良く引き寄せられなかったりダメハンドラーぶりを発揮。

 

こっちは成功例。

f:id:yagame:20160607150610j:image

カモのオモチャが気に入ったみたいで割と上手に持ってこれた。

競技用ダミーへの興味はまだまだ薄いが他のワンコがいる環境でレトリーブ出来たのは大きな収穫。

f:id:yagame:20160607150618j:image

アイコンタクトもできてる。

この瞬間だけ見ると凄く賢そう。

 

練習合間に公園を散策。

f:id:yagame:20160607151653j:image

これは二つの池のうちちょっと汚い方の池。

 

f:id:yagame:20160607151808j:image 

早速泳ぐ花ちゃんと足までしか入れないタロー。

 

もう1つの池はなかなか綺麗。

f:id:yagame:20160607151909j:image

泳ぐ花ちゃんと川岸から見つめるタローの図はさっきと同様。

タローは大好きな花ちゃんの後に常に着いて行くのだが水の中には入れない。

あと一歩という感じなのに残念。

こうなったら私自ら水中に入って誘うしかないか。

 

 

f:id:yagame:20160607152054j:imagef:id:yagame:20160607152105j:imagef:id:yagame:20160607152116j:imagef:id:yagame:20160607152124j:image

花ちゃんのダイブ。

すげー!なんかもう犬を超えて気がする。

 

この後、何度か練習をした後に解散。

 

この会を開いてくださったトトちゃんファミリー。そして花ちゃんママ。

本当にありがとうございます。すごく楽しかったです。

また是非、一緒に練習をさせてくださいね。