イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

キャンプ (乗鞍奈川)

7月23日。

乗鞍の高ソメキャンプへ。

 

私自身は20数年ぶり?のキャンプ。妻は初めて。もちろんタローも初めて。

タローと暮らし始めてからすっかりアウトドア付いている。

 

初キャンプで雨だと嫌だなと思っていたが予報はあまり思わしくない。

曇り空の下、昼過ぎに出発。

 

道中、閉鎖期間中の野麦峠スキー場に立ち寄る。

誰もいなくて少し不気味。

夏のスキー場ってこんな感じなのね。

タローを放してしばしの息抜き。

f:id:yagame:20160727213552j:imagef:id:yagame:20160727214111j:image

 

しばらく遊んでから高ソメキャンプ場へ。

自然豊かな山間のキャンプ場。

敷地内には釣り池や展望台も。

シーズン最盛期前のせいか他のキャンパーは10組くらいで割と空いている。

タローがいるので他の人達と少し離れたサイトにしてもらう。

 

f:id:yagame:20160727214735j:image

1時間かけてテントとタープを設営。

意外となんとかなるもんだ。

 

まだ日が高いので釣りに興じる。

f:id:yagame:20160727214918j:image

f:id:yagame:20160727214940j:image

釣果はニジマス2匹。タローも興味津々。

タロさんにも後でお裾分けをあげるよ。

 

 

晩御飯はBBQ。

火を起こすのに大苦戦。30分くらいかかったかな?

いきなり備長炭に火をつけようとしたのが敗因か。

f:id:yagame:20160727215900j:imagef:id:yagame:20160727215510j:image

ニジマスも焼く。美味い。

タローにも分けてあげたが食べず。

せっかくあげたのに…

 

食後は腹ごなしに天文台へ。

雨の予報だったがなんとか持ちこたえ、星もチラホラ見えた。

天気が良ければ天の川も見えるらしい。

向かう道中ホタルも見れた。点滅がはやいからヘイケボタルだろうか。

 

就寝はタローも一緒。

普段は寝室へ入るのが禁止されているタローは一緒に入られて嬉しそう。

f:id:yagame:20160727220411j:image

 

 

 

明朝5時過ぎ。タローに起こされる。

f:id:yagame:20160727220826j:image

ペグ打ち用のハンマーを持って遊ぼうと誘ってくる。

もう少し寝ようと思ったがタローがしつこいので諦めて朝散歩に出発。

 

テントを出てみるとチラホラ起きている人たちが。キャンプの朝は早いのね。

 

f:id:yagame:20160727220953j:imagef:id:yagame:20160727221012j:image

クマが出るらしい

f:id:yagame:20160727221029j:image

天文台。今日はいい天気になりそう。f:id:yagame:20160727221059j:imagef:id:yagame:20160727221145j:image

f:id:yagame:20160727221328j:image

 

朝食後は早めにチェックアウトして近くの川で遊ぶ。

f:id:yagame:20160727222119j:image

澄みきった綺麗な水。水温は低くて長くは入ってられないくらい。

f:id:yagame:20160727222308j:imagef:id:yagame:20160727222459j:image

タローにさあ泳げと送り出したが少し遊ぶと、さっさと上がって岸辺に避難。どうやら寒かったようだ。

後から来た釣り人にちょっかいを出し始めたのでちゃっちゃと撤収。

 

昼過ぎには帰宅。

自然の中で過ごす楽しさに開眼。

年内にもう何回かキャンプしたい。

現在タローがいても気を使わなそうなキャンプ場を物色中。