イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

マーキングについて

相変わらずトレッキングにブドウ狩りにとタローと一緒に出かけている。

f:id:yagame:20160919171123j:imagef:id:yagame:20160919165207j:imagef:id:yagame:20160919165248j:image

 

f:id:yagame:20160919165307j:imagef:id:yagame:20160919165344j:image

その中で気になっている事が1つ。

それがマーキング。

 

先のトレッキングの際、あっちこっちでマーキング。計10回くらいかな?

実はEG HOMEやだいこく館でもやらかしている…。

 

家の中ですることはないのだが屋外や犬の匂いがするところに行くとマーキングをしたくなるらしい。

田舎住まいゆえ、人に迷惑を掛けずマーキングできる場所が多くあり、あまり気にしてこなかったが今後の事を考えて今のうちにマーキングトレーニングをすることにした。

 

今行なっているのは「ワンツー」の指示で排出させ、それ以外にしそうなそぶりを見せたら「ノー」で事前に辞めさせるというもの。

単純なトレーニングなのだが徹底しようと思うとなかなか難しい。

ちょっと油断した隙にマーキングしてしまう。

今日は失敗2回、今日は3回、今日はミスなしと数えながら練習中。

本能の影響が強い行動なので気長にのんびり教えて行くつもり。

f:id:yagame:20160919170711j:imagef:id:yagame:20160919170659j:image