イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

マテオイデ

タローの同胎のエルちゃんのインスタグラムに触発されて今月はマテとオイデの強化月間に。

 

散歩中にマテ

f:id:yagame:20161115232340j:image

 

踏切の前でマテ

f:id:yagame:20161117213819j:image

 

野原でマテ

f:id:yagame:20161117213900j:imagef:id:yagame:20161117220209j:image

 

お出かけ先でもマテ

f:id:yagame:20161117220020j:imagef:id:yagame:20161117220114j:image 

実はタローはマテが結構得意。

数メートルの距離までなら数分は待てるかな?

レトリーブ練習を1人でやる時はスワレで待たせておいてダミーを置いてまた戻るというのを繰り返すのでその効果が出てるかも?

f:id:yagame:20161117214230j:image

あまり待たせすぎるとストレスで近くの葉っぱをガジガジしちゃうけどよく我慢している。

 

 

オイデはまだまだ課題が多い。

スワレからのオイデなら喜んで飛んでくる。

距離にして50m位までは大丈夫。

f:id:yagame:20161117214620j:image

 

 

問題は遊んでいる最中の呼び戻し。

これはまだまだ無視をする。

f:id:yagame:20161117220755j:image

これは 鳥を見つけて猛ダッシュした時?

一度気持ちが違う方向に向いてしまうとこちらに向けさせるのが難しい。

 

f:id:yagame:20161117220640j:image

遊びに夢中でも枝を投げてあげると割と持ってくる。

f:id:yagame:20161117220728j:image

目的がはっきりするといいのかな?

 

気長にのんびりやっていこう。