イヌのいる生活

タロー:ゴールデンレトリバーのいる生活

雪山トレッキング

先週の土日は今シーズン1番の寒気が入り天気は大荒れの予報。

週末に富士見行きを予定していた我が家はガッカリ。

 

しかし、蓋を開けて見ると意外と大した事ない天気(普通の積雪)。

アレ?これならいけるんじゃない?と飼い主⓶を誘うが眠いからパスとの返答。

 

仕方がないのでタローと2人で出発。

 

 

ゴンドラで山頂駅に向かう。

f:id:yagame:20170117215808j:image

 

思った通り、雪は大した事ない。

ただし気温は−14℃。

立ち止まっているとめちゃくちゃ寒い。

 

じっとしてると辛いので山頂を目指して登山を開始。

 

f:id:yagame:20170117220036j:image

ネットで買った安物スノーシュー

其れなりに活躍。

でもこの日は登山客が多く、雪が踏みしめられていたのでアイゼンでもいけたかも?

 

タローと私だけなのでハイペースでガシガシ登る。

f:id:yagame:20170117220525j:imagef:id:yagame:20170117220552j:imagef:id:yagame:20170117220610j:image

道中は登山客とすれ違うたびに声をかけてもらう。

タローも撫でて貰うのだがあまり愛想の良くないタローは割とドライな反応。

もう少し愛想を振りまいてもいいんだよ?

それでも可愛い可愛いと褒めてもらい飼い主的にはご満悦。

 

マナスル山荘奥の斜面で少し息抜き。

f:id:yagame:20170117220938j:imagef:id:yagame:20170117222237j:image

積雪は50cmくらいかな?

 

斜面で少し遊んだ後は一気に山頂を目指す。

 

 

30分弱で山頂に到着。

一気に駆け上がったので何気に汗だく。

 

f:id:yagame:20170117221215j:image 

f:id:yagame:20170117221321j:image

記念撮影をしようとしたが手についた雪玉を取るのに必死のタロー。

 

 雪玉を取ってあげて改めて記念撮影。

f:id:yagame:20170117221454j:image

まだちょっと不満顔。

 

山頂は風が強く、かいた汗も相まって急激に体温が奪われる。

 寒さに負けてそそくさと退散。

 

下山は岩場コースを選択したせいかほとんど人とすれ違う事もなくあっという間に花壇斜面に到着。だいたい15分くらいかな?

 

ここでもうひと遊び。

f:id:yagame:20170117222128j:imagef:id:yagame:20170117221032j:imagef:id:yagame:20170117222255j:image

 f:id:yagame:20170117222311j:image

タロー凍ってる。

 

この後、昼食を取ろうとマナスル山荘に寄ったが昼時という事もあり満席で断念。

ビーフシチューは次回のお楽しみという事で。

 

 来週も気温が低いようなのでしばらくは雪遊びが楽しめそう。

次回はソリを持って行こうかな?